FC2ブログ

悪天候でも気持ちは晴れやか。

月曜日は尼崎道場へ。


少年部・キッズ&ジュニアクラス

今回より稽古時間が10分増え60分に。

2クラス出席も解禁されたので、多くの生徒が参加していましたね😃

前半は科目稽古、後半はミット・組手と一通りの稽古ができました。

審査・試合など各々の目標に向けて努力していこう!

選手クラス。

上段の蹴り技を多く稽古しました。

コツを掴んで、組手や試合で決めれるようになろう👊🏻

一般部・アドバンスクラス

今回から75分のアドバンスクラスになりました。

アドバンスクラスといっても、参加者の体力・技術に合わせて稽古するので初心者の方も安心して参加してくださいね。

稽古ではオヤジメンバー1名が復帰😃
○○さん、お待ちしていました!
一般部も益々活気が出ますね。

稽古後、4月で退会した陸人とお母さんが「コロナ禍で挨拶に来れなかったので」とわざわざ来てくれました。

中学の3年間、休会していたので久しぶりの再会でした。

めちゃくちゃ背が伸びて、イケメン度もさらにアップしていました笑

これから4年間の大学生活を満喫してほしいと思います。
新たな道でも、稽古で学んだことを活かしてくれたら嬉しいですね。

また会いましょう😊




以下、新原準指導員のレポートです。

土曜に本部道場で2クラス指導しました。 

まずはキッズクラス。

基本を手短に行った後は3つに分かれての移動稽古、そしてミットを行いました。
移動稽古では白帯の3人を担当し、受け技メインで行いました。
3人とも集中してできていたのでこのまま審査を目標に頑張ってほしいと思います。

続いてミックスクラス。

基本の後は分かれて移動や型を練習し、最後はミットを行いました。
ミットは軽めの強度でしたが、蒸し暑さもあり汗はかいてもらえたんじゃないかと思います。

来週も自分が代行予定です。
今回キッズクラスの写真を撮り忘れたので、来週こそは忘れないようにしたいと思います💦



以上。

今後、準指導員からのレポートがあれば掲載していきまのでお楽しみ😉
スポンサーサイト



選手たち、頑張っています。

土曜日は毎週実施の選手強化。

一般部朝練。
というか中学生強化稽古でした笑

体幹を中心に、全身をトレーニングしました。

中学生たちはまだフィジカルトレに慣れていないのできついと思いますが、ミット・組手がまだガンガン出来ない今のうちにフィジカルを上げていきましょう💪

午後からは少年部の強化稽古です。
今月から低学年は長野先生に任せ、私は高学年を指導しました。

新メンバーのフユ(小4)

空手の経験があり、今はテコンドーも習っているとのことで伸びのある上段廻し蹴りを連発していました😃

姫路からは孝介が久しぶりに参加です。
間が空いてしまった分きつそうでしたが、焦らずに体力や組手の感覚を戻していきましょう。

4年生メンバーが充実してきましたね。切磋琢磨を!✊

今月から90分と稽古時間も増え、技術練習・フィジカルトレ・ミット・組手と一通りのメニューが出来ました。

ただ、マスクやインナーシールドを常につけているので、呼吸器に負担のかかる高強度の稽古はまだ行いません。

その分集中力を高めて、一つ一つの稽古を丁寧に行いましょう👊🏻

姫路道場で新クラスがスタート!

本日は尼崎道場で少年部2クラス指導でした。

先ずは初級クラスから。

幼年たちも移動稽古が少しずつ形になってきました👍

稽古では審査科目のチェックを行い、ある程度出来ている子には申込書を渡しました。

本番は4週間後ですが、「まだ4週間もある」「4週間しかかない」みんなどちらの思いでしょうか?

私が子供の頃は間違いなく前者だったでしょうが、生徒にはそうならないよう指導しています笑

何事も早めの準備を!昇級目指して一層頑張りましょう😄

オレンジ帯は型稽古も。
9級とは言え、この初級クラスでは最も経験のある先輩たちです。

技でも礼節でも良いお手本となれるよう一生懸命稽古してほしいと思います😁

続いて中・上級クラス。

こちらも移動・型で科目のチェックです。

週3ガッツリ稽古しているメンバーたちは概ね及第点でした。受審する子は自信を持って良しです👍

後半はミット・組手で鍛えました。

三重県錬成大会に出場する子は、気持ちを試合にも向けて頑張ってほしいと思います。

最後に、本日から姫路道場で新クラスがスタートしました。

紗莉が指導する型・アドバンスクラスです。

型競技の上級部門で指定される、難易度の高い型を中心に稽古します。

全国大会で何度も入賞経験のある紗莉に教わり、参加者も型チャンピオンを目指してくださいね😉

金曜日は辻井道場で選手クラスも行っているので、組手と型、それぞれ「今」頑張りたいクラスに出席して自身を向上させてほしいと思います。

後半戦もよろしくお願いします。

早いもので今年の折り返し地点を過ぎました。

コロナ禍のせいで大変な前半戦となりましたが、多くのことも学ぶ機会となりました。

「withコロナ」時代となった2020年のゴールはどうなるかまったく予想がつきませんが、どのような状況でも他者への感謝と積極的精神をもって一歩一歩前進していこうと思います👊🏻

7・8月のカレンダーには昨年のドリームフェスティバルで活躍した主税・紗莉・大悟・このみと4名も弟子たちが掲載されています😃

今年の大会は延期でまだいつになるかわかりませんが、選手たちは来たるべき戦いの日に備えてしっかり力を蓄えてほしいと思います。


少年部・初級クラス

新しい仲間を加え、みんな元気に稽古!

何名かは審査にも挑戦できそうです。本部道場は明日から申込書の配布を開始します。


少年部・中上級クラス

青帯は平安2と3のおさらいを、黄帯以上は撃塞小を新たに稽古しました。

後半はミット・組手でしっかり鍛えることができましたね。

先週に比べたら声出しも出来ていました。

経験を積む程、基本を大切にしましょう👊🏻

科目稽古を頑張りましょう。

水曜日は長田道場の指導へ。

少年部・キッズ&ジュニアクラス

審査に向けて移動・型稽古を行い、最後はミットで締めました。

移動・型は休館前に比べるとまだまだですね。
稽古の頻度を増やしていくので、頑張りましょう✊

居残り稽古も復活です。

短時間ですが、組手を行いました。

慎太朗・日彩の幼年コンビも頑張っていましたね😃

一般部・アドバンスクラス。

アドバンスクラスになり、稽古時間も75分となりました。

選手も多いのでしっかり鍛えれます。

ハードなメニューも行いますが、強度は各自で調節してもらえるので初級者も遠慮なく参加してほしいと思います😉
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
兵庫中央支部
本部道場所在地 兵庫県明石市 桜町14‐19 KUKIビル6F お問い合わせ (道場事務局) 090-7550-6826
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR